【支援事例】GOSEN 動画工房様

ご相談のきっかけ

創業するため、地元の村松商工会へ相談。 そこで毎月実施している「よろず個別相談会」

を紹介されて利用し、毎月相談している。

創業の難しい手続きや困り事を解消

企業のCM撮影、PR動画制作を行うGOSEN動画工房。起業を決心した時「何が必要か、どんなことをすれば良いのか、基本を相談しました」と樋口さん。 開業届けの提出、 補助金の申請、創業計画書の作成、日々の会計業務、確定申告の方法など相談内容は幅広い。当初は知名度不足で売上拡大に苦労し 「認知してもらうための相談が一番多かったです」。 利用したよろず支援拠点については「撮影機材が高価なので、きちんと経費になる買い方も教えてもらい、助かりました。何でも相談できる良い仕組みだと思います」。

 


劇団俳優としても活動する樋口雅夫さん。 新潟の アーティストが活躍できるイベントの開催や地域活性 にも尽力する

支援のポイント

新規事業ということで、開業の手続きや経営に関する基本的な知識等をレクチャー。創業にあたっての問題点や課題を一つひとつ明確にして、対処策や今後の方向性を相談者と一緒になって考えて取り組むことを心がけた。

 ↑PR動画の企画、 撮影、編集はもちろん、俳優としても 活動している樋口さんは自社広告に出演!

 

辰喜 太輔コーディネーターからのメッセージ

これから事業をこ行っていく中で、新たな課題が次々に生じていくと思いますが、その時は一緒になって解決のお手伝いをしたいと思います。 今後もお気軽にご相談ください。

関連記事

PAGE TOP